会員様からよくあるご質問

ホームメンバーズルーム会員様からよくあるご質問

会員様からよくあるご質問 会員様からよくあるご質問をまとめました

ご利用に関することについて

Q1.1室7名で利用したいのですが?

旅館業法の規定により宿泊定員が定められております。乳幼児も人数に含まれます。宿泊定員を超える場合は、2室のご利用をお願い申し上げます。

Q2.部屋の希望は聞いてもらえるの?

お部屋の指定は承れません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q3.大浴場やフロントにパジャマで行ってもいい?

下着・寝間着で客室外に出られることは禁止させていただいております。但し、温泉浴場付の施設では、浴衣に限りましてはご着用は構いませんが(会員規約第16条。除く那須)、パジャマ着用でのご利用はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。なお、ビッグウィークでは浴衣を貸出品としてご用意させて頂いておりますので、ご利用ください。※那須は、中庭など共用部を通過するため浴衣の着用もリゾートの規定により禁止されています。

Q4.チェックイン時間が遅くなりそうですが大丈夫?

京都・軽井沢・蓼科・伊豆高原・箱根強羅・山中湖のフロント営業時間は朝7時〜夜10時迄となっております。夜10時には玄関ドアを施錠させていただいておりますので、ご到着は夜10時までにお願い申し上げます。
なお、上記以外の施設は、24時間対応となっております。予定時間を過ぎられる場合は、事前にお申し出下さい。
ゲストの方にご利用いただく際も、会員様よりお口添えいただければ幸いでございます。

Q5.使用した食器やシーツはチェックアウト時にそのままにしておいていいのでしょうか?
はい。そのままで結構です。但し、油汚れなどは、ご使用後速やかに拭取りをしていただけますようご協力をお願いいたします。
Q6.妻は介護付きで入浴が必要ですが、一緒に大浴場を利用することはできるのでしょうか?

伊豆高原と箱根強羅、那須に限り可能です。お付き添いが必要な場合は、予めコールセンターまたはフロントにご相談ください。

  • *那須はフロントにてご予約を承ります。
  • *伊豆高原、箱根強羅では、浴室でご利用いただける車椅子をご用意しております。

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マイウィークについて

Q1.マイウィークの利用は、誰でもいいの?

はい。どなたでもご利用いただけます。ゲスト利用の場合は、ゲスト証明書を発行しますので、お申し出ください。

Q2.権利の週なのに、利用の連絡を何故、通知しなければいけないの?

お迎えの準備のためにご予定をお知らせいただいております。また、駐車場や貸出サービス、送迎サービスは予約が必要な施設がございますので、ご注意ください。

Q3.マイウィークに続けてデイプランの予約を取りたい時、いつから予約ができるの?

マイウィーク開始日を基点に、デイプラン予約開始日に予約申込ができます。

Q4.チェックインの時は、何を持参したらいいの?

個人会員の方は、会員証をご持参ください(利用証の発行はございません)。法人会員の方は、マイウィークチケットをご持参ください(マイウィークチケットはご希望により発行します)。

Q5. 2日目からチェックインしたい時は何時から入れるの?

原則、フロントの営業時間内ならいつでもお入りいただけます。ただし、入れ替わりでご利用される場合は、清掃の都合上、15時以降のチェックインとなります。

Q6.滞在途中でチェックアウトしたい場合は何時までにチェックアウトをすればいいの?

原則、フロントの営業時間内ならいつでもチェックアウトできます。ただし、次にご利用される方がいる場合は、清掃の都合上、デイプランのチェックアウト時間に遵守いただいております。

Q7.フロントで精算するものを教えてください。

水道光熱費または利用料、清掃代、入湯税(温泉施設のみ)、有料サービス代です。

Q8.清掃代は管理費に含まれてないの?

はい、含まれておりません。ご利用の都度、精算いただいております。

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マイウィークの交換について

Q1.デポジットすると交換サービス料がかかるの?

いいえ、かかりません。交換が成立した際に申し受けます。

Q2.交換成立ごとに交換サービス料が必要なの?

交換は、交換サービス料をお支払いいただくことにより、各施設を交換利用することができます。つきましては、交換成立ごとに所定の手数料が必要となりますのでご了承ください。一度交換成立した週の再交換やハーフウィーク交換の場合も、成立ごとに交換サービス料をいただきます。

Q3.交換をキャンセルしたら元の週に戻れるの?

デポジットされたマイウィークには、交換が成立しなかった場合でも、交換を取りやめた場合でも、戻ることはできません。この場合は、元の週に対して交換をお申し込みいただき、成立した場合においてご利用いただくことができます。

Q4.年末年始にハーフウィーク交換したいのですがどうなるの?(日付固定週との交換方法)

施設により年末年始やGWは、日付固定としている週がございます。その場合、交換先は曜日ではなく利用開始日の「前半3泊」、「後半4泊」と交換になります。*日付固定週を所有の方は、前半3日間どうし、後半4日間どうしの交換となります。

  • 日付固定週:原則、年末年始・GWとなりますが、施設やご利用年により異なりますので交換カレンダーをご参照いただくかBWVNCコールセンターへお問い合わせください。
Q5.デポジットしたマイウィークの交換利用は、いつまでできるの?

交換の有効期限は、翌年所有のマイウィークまでとなります。それまでに交換利用ください。

Q6.交換リクエストは、複数できるの?

はい、承ります。ただし、1滞在につき複数キャンセル待ちをされる場合は、いずれかの予約が確定した時点で他の候補日のキャンセル待ちは解除させていただきます。なるべく多くの皆様にご利用の機会を差し上げるため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

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チケット商品について

Q1.チケット商品は年会費・管理費はかかりますか。

年会費・管理費はかかりません。

Q2.いつからチケットでの予約ができますか。

宿泊希望日の4ヶ月前より前日まで予約できます。

Q3.キャンセル待ちはいくつもできますか?

チケットの残枚数内に限り、キャンセル待ちを承ります。

Q4.チケットの予約を、デイプランや招待券の予約に変更できますか。

他の宿泊タイプへの変更はできません。改めて、ご予約をお願いいたします。

Q5.キャンセル料は発生しますか。

宿泊開始日から3日前以降にキャンセルが生じた場合、1室につき1枚のチケットがキャンセル料相当として無効となりますのでご注意ください。

Q6.宿泊時にかかる費用はいくらですか。

お一人様(乳幼児含)1泊につき1,000円(税別)を頂戴します。別途、入湯税150円(1泊・12歳以上)や温泉維持費300円(税別)(1泊・12歳以上)がかかる施設もあります。

Q7.宿泊の際、チケットを忘れた場合はどうなりますか?

当日のデイプラン料金をご精算いただきます。なお、持参されなかったチケットは有効期限内で改めてご利用いただけますので、速やかにBWVNCコールセンターまでご連絡ください。

Q8.チケットが余った場合はどうなりますか。

毎年7枚のチケットを発行し、有効期間が切れたチケットは翌年には繰り越せません。また、チケットの払戻しはされません。余ったチケットをご家族やご友人へプレゼントされる方もいらっしゃいます。(ゲスト利用にはチケットへの正会員の署名が必要です。)

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デイプランについて

Q1.デイプランの予約は先着順ですか? 電話・Web予約・Eメール・FAXの優先順位はありますか?

デイプランのご予約は先着順に承ります。Web予約・Eメール・FAXは、電話が一段落しましてから順次受け付けさせていただいております。

Q2.デイプランはいくつもキャンセル待ちできるの?

はい、承ります。ただし、1滞在につき複数キャンセル待ちをされる場合は、いずれかの予約が確定した時点で他の候補日のキャンセル待ちは解除させていただきます。なるべく多くの皆様にご利用の機会を差し上げるため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

Q3.マイウィークに続けてデイプランの予約を取りたい時、いつから予約ができるの?

マイウィーク開始日を基点に、デイプラン予約開始日に予約申込ができます。

Q4.マイウィークやチケットに続けてデイプランを使いたいのですが、いつから予約できるの?

連続のご利用に限り、ご宿泊開始日の3ヶ月前から予約を承ります。

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貸出品について

Q1.乳幼児専用のグッズはありますか?

はい、一部施設では下記の貸出品をご用意しております。ご希望の方は、数に限りがございますので予約時にご相談ください。
(有料)ベビー布団、防水シーツ (無料)子供用食器、椅子

Q2.貸出品の有料と無料の違いって?

毛布や浴衣などご利用の都度クリーニング代などが必要なもの、また特にご利用頻度の高い備品につきまして有料とさせて頂き、数量補充、修理などに充当させていただいております。

Q3.枕の種類は選べないの?

一部施設では、無料貸出品として「やわらかい枕」や「かための枕」をご用意しております。
なお、数には限りがございますので予めご了承ください。

Q4.貸出品は予約できるの?

はい、予約できます。ご予約先は施設により異なりますので、「各施設のご利用ガイド」をご覧ください。ただし、貸出品の数には限りがございますので、状況によりご利用いただけないこともございます。なるべく多くのお客様にご利用いただけますよう、ご使用後は速やかにフロントへ貸出時の状態にてご返却いただければ幸いです。どうぞ皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

Q5.貸出品は部屋に運んでおいてくれるの?

チェックインの際、フロントにて貸出内容の確認をさせていただくため、事前のお部屋への運び入れは原則お取り扱いしておりません。貸出の手続や受取、返却はフロントにてお願い申し上げます。

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宅配便について

Q1.宅配便で荷物を送ることはできるの?
はい、フロントにてお預かりいたします。ただし、常温保存できるものに限らせていただきます。冷蔵保管はお取り扱いしておりませんので、クール便を送られる場合は、お客様がご到着後、直接引取りできる日時をご指定ください。
Q2.宅配便の荷物を部屋に運んでおいてくれるの?
大変申し訳ございません。原則、フロントにて受け渡しとさせていただいております。お手伝いが必要な場合は、フロントにて手が空いた際にお手伝いさせていただきます。大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

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会員特典について

Q1.会員特典はどんなものがあるの?

BW周辺店での優待利用をはじめ、ホテルやゴルフコースなど、優待価格にてご利用いただけます。詳しくはこちら

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年会費・管理費について

Q1.年会費・管理費はいつ引き落としになるの?

毎年2月10日頃、東急カード(TOPカード)より自動引き落としをさせていただいております。ご請求額については1月25日頃東急カードよりご案内申し上げます。

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権利について

Q1.会員権の相続はいつまでに手続きをすれば良いのでしょうか。

会員権の相続や法人の合併等による、相続開始後または合併後「10ヶ月以内」に限り会員資格を継承できます。その際所定手続、名義書換料の払い込み等が必要となりますのでBWVNCコールセンターまでご連絡ください。

Q2. 譲渡、相続はできますか?

譲渡、相続ともに可能です(5年利用権など、一部譲渡ができないものがあります)。手続きには、それぞれ所定の名義書換料をいただきます。また、譲受人・相続人は入会に際して入会審査をさせていただきます。

Q3.不動産としての資産価値はありますか?

所有権ではなく利用権なので、資産ではございません。会員には施設の使用権(利用する権利)がございます。

Q4.もしいらなくなったら、使えなくなったらどうなりますか?

処分の方法は2通りございます。まず「退会」の手続きによって処分ができます。退会はいつでも可能です。退会の場合は、入会保証金を所定の方法にて償却(減額)を行い、償却後残金及び同残金額に対応する消費税相当額を返金いたします。なお、5年利用権など、退会の際の返金ができないものがあります。
また、他の人に「譲渡」もできます。譲渡は開業より3年経過後から可能となります。譲渡の価格は売りと買いの相場になりますが、上記の退会時返還金額がベースとなると思われます。ただし、5年利用権など、一部譲渡ができないものがあります。

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ペットについて

Q1.補助犬や介助犬は大丈夫ですか?

はい、ご利用いただけます。同伴の場合は、予約時にお申し出ください。また、チェックインの時に身体障害者補助犬健康管理手帳および身体障害者認定証のご提示をお願い申し上げます。

Q2.ペットをつれていきたいのですが・・・

伊豆高原・那須・山中湖・斑尾の愛犬ルームに限り、室内犬で躾された愛犬なら大・中・小型犬問わず6頭まで同室利用いただけます(山中湖は愛犬・愛猫共に5頭まで、斑尾は愛犬・愛猫共に6頭まで可)。

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